ラジオたいさー

Posted: 2010年7月23日 カテゴリー: 家庭
きっと夏の季語だよね 「ラジオ体操」
21日から愚息の夏休みに合わせて、毎朝6:20から駅前広場でのラジオ体操に参加している。
我が家では昨夏からカレンダーされている夏の風物詩「ラジオ体操」
正式タイトルは「夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会」というらしい。(番組の冒頭のタイトルコールをよく聞くと判るよ)
この日は、長崎県五島列島からの放送だった。
体操の合間に五島列島のうんちく、会場の風景などを絶妙のタイミングで語りかける・・・この間が何とも云えんのよね~「上手いっ!」

やっぱ、早起きはいいっ!
ラジオ体操第一と第二には、全ての部位のストレッチが組み込まれており、よ~くやってみると考えると全然古くない。
いや極めて新しいことがわかるから不思議だ、やればやるほど、理解すれば理解するほど凄いタイソーなのでござんす!

 ラジオ体操100721 *駅前のけやきの木(世田谷区の木)をバックに爽やかな朝の光景です

それから、ラジオ体操の抜群いいところは、嫁の機嫌がすこぶるいいのである。
理由は「朝ごはんが1回で済む」という単純明快である意味、深ーい理由からなのです。
通常の我が家は、6:00長女→7:00長男→8:00小職と3回の朝食タイムがあった訳ですから・・・

この時間の駅前広場は、なぜか「通勤客が恥ずかしそうにこそこそ通り過ぎ、ラジオタイサー達がデカい顔をしている」
ちょっち照れるのは、番組のオープニングで「ラジオ体操の唄」を大きな声で歌う時と、子供達の列に一緒に並んでハンコもらう時だけだ。
ラジオ体操に一点の悪なし! ラジオ体操万歳!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中