169・170・170・175

Posted: 2010年7月9日 カテゴリー: サッカー

なぞなぞを一つ。。。タイトルの数字ってなーんだ?
ペドロ=169 イニエスタ=170 シャビ=170 ビジャ=175
正解は。。。スペインのアタッカー陣4名の身長でーす。 日本より?いやいや、うちのチーム(CFC・246青山)より低いぜ(笑)

ドイツvsスペインの準決勝、深夜にTV観戦しました。
この日TV観戦した私を悩ましたのは、無知で軽すぎるアナウンサーと勉強不足も甚だしい解説のJo君なのでした。
アナウンス技術はある程度しっかりしているのに、中途半端な知識でサッカーの細部に突っ込むために、自ら墓穴を掘ってしまう担当アナ。
そしてそのアナの認識違いやサッカーに対するナレッジ不足も修正できない、無知すぎる元代表選手のJo君のコンビには閉口した。
エジルの両親がトルコ人であること、クローゼやポドルスキもポーランドからの移民であること、そしてボアテング兄弟の問題をふられては
「へ~そうなんですかぁ…」発言(まさか初耳じゃないよね?)
言葉が軽く、あたりまえすぎて、勉強不足、取材不足なのがハッキリと画面ににじみ出てくるために、尊敬できないので内容が信用できないのです。
後半からは、せっかくの音声を消して観戦する羽目になってしまいました。(非常に残念です)

さてスペイン、「得点なんていらね~よ」 いーっつもそんな感じなのよね~
ショートパス回して回して回しまくるスペイン、中へ入れさせないのがやっとのドイツ・・・最初っから勝負ありでした。
小職が現地で見たチリ戦、ポルトガル戦に比べてパススピードが違うもん・・・(そりゃないっしょ)
結果から言うと、正直よく1-0で終わったと思います、それぐらい点差以上にボッコボコにされてしまったドイツはショックだろーなー

ドイツは明らかにチンチンに回されている・・・というよりスペインに手籠めにされている。
なににアナウンサーは公共の電波上で「ドイツはわざと回させているんですね」といって信じて疑わない、Jo元選手も能天気に同意する。
おいおい、ドイツの選手の表情と顔色を見てみろよっ!
「俺たちどーすりゃいいんだ」と言わんばかりの完全に戸惑った表情、焦点の合わない眼、そして大量の汗・・・
相手のペースになっても自信満々の表情を失わない、いつものドイツじゃないのは画面を見ても確実に伝わってくるんだけどね。
挙句の果てに、スペインのインサイドへのドリブルが失敗すると「スペインはドリブルでしか打開できません・・・」だと(呆)
ドリブルは攻撃のアクセントなのっ!Jo元代表選手も間違いを正さんかい・・・と突っ込むが彼にはそれができる能力自体がない。

 puyol

戦術的に圧巻だったのは、ドイツが左サイドから攻めてこようとすると、ブスケツが最終ラインに入り、セルヒオラモスを一つ前に押し出した。
するとポドルスキの仕事場を剥奪してしまい、彼のポジションにふたをされちまいました。(ポドルスキはこの後も全く仕事ができなかったけどね)
おかげで、孤立化されたボアテングが一人でヒイヒイ言わされてしまい、結果、ガス欠を起こし、後半早々に交代した(させられちまった)のである。
これでドイツのストロングポイントである、ポドルスキ&ボアテングの左からの攻撃起点が無力化されたのは云うまでもない。

冒頭に戻るが、攻撃陣の身長の低さゆえ、前半のスペインのCKは全部ショートコーナーかオプションプレー、角度を変えたり様々な工夫をしていたが
後半からCKを通常のサインプレーに変えた途端、プジョールのカーリーヘアが一閃した。
敵味方なんかカンケーねえ!ボールも人間も「み~んなまとめてゴールに叩き込んじまえ!(笑)」 ヘッドで先制する。。。
ここんところ、こんな豪快なゴールにはなかなかお目にかかれていない。(ちなみにプジョールの身長は178㎝)

スペイン68%、ドイツ32% 驚愕の数字である。。
ドイツ相手に32%しかポゼッションさせないスペイン・・・どうよ、ため息しかでねえべ・・・
そしてもう一つ、この試合を見た聡明なサッカーファミリーの諸君は、もう気づいていると思うのだが、驚異的なのはスペインのボール奪取能力の高さだ。
パスサッカーに隠れてフォーカスされないのだが、ドイツはボールを奪われ続け、疲弊していった。
TVで観戦するとコメントが多くなっていけねえ~愚痴も多い(反省)

 パウル君

さあ、決勝はオランダvsスペイン・・・どっちも優勝は初めてだっけね。
勝負にこだわるとスペインはダメになってしまう気がする、「点なんていつか入るよ~」的にパスを回し続けるスペインが見てみたい。
どっちが勝つかは、パウル君に聞いてみるしかない。

コメントを残す

