南アあれこれ

Posted: 2010年6月27日 カテゴリー: サッカー

今日(26日)から決勝トーナメントが始まった。
さっきまで見ていたTVで、アメリカと韓国が負けた…両方とも白いサブユニのチームだった。
ドイツに負けたガーナもそうだったし、オランダに負けた日本も白サブ…パラグアイ戦は何とかブルーのメインユニで頼みたい。
アメリカはTVで見るとつまんないが、現場で見ると画面に収まらない驚異的なロングフリーランの凄いチーム、もう少し見たかった。

さて今日は移動日を除いて唯一のフリータイム。
ちょこっとブラブラしたので、南アの情報をお届けします、といってもここは悪名高き南アはヨハネスブルグ…行動範囲は小学生並みの狭さっす。

 ヨハネスブルグ空港到着ターミナル
ヨハネスブルグの到着ターミナル。
サッカーボールが「ジャブラニ」じゃねーし、74年の「テルスター」系なのが笑える。
ジャブラニだとブレすぎて吊るす事ができんのかっ?

 シティロッジ_ヨハネスブルグ
ヨハネスブルグの宿泊ホテル、シティロッジ OR タンボ(田んぼじゃねーよ)
大型駐車場の上にちょこんと3階建てのホテルが乗っかってる感じ。(こんなんアリ?て感じでしょ)
しかし値段の割りに部屋のグレードと居住性は高く、セキュリティも含め非常に快適な滞在空間を提供してくれている。朝食はサイコーに旨い。
ただ、ここまで異様な形状のホテル、見たことある?

 屋上スタジアム  サッカー小僧1
ホテルフロントから下を除くと、サッカー場1面はゆうに取れる屋上駐車場が展開している。
この別名「屋上スタジアム」では、毎朝9:30から写真のサッカー小僧&おやぢ達で連日、ストリートサッカー大会が開催されている。
言いだしっぺは、中央のメキシコなお兄ちゃんで名前はK林君。俺に近づくや「プレーされてますよね…」と初日に誘ってきた。彼は最高のサッカー小僧だ。
写真にはないが、初日は地元の「バファナバファナ」おやぢ版も混じっての楽しいサッカーを楽しむ事ができた。
嗚呼サッカーって本当に素晴らしい(このフレーズ久しぶりです)
そーゆー意味でもこのホテルには150%満足している。

 ハウトレイン  マルボロ駅
噂のハウトレイン(Gautrain) 現在のところ、ヨハネスブルグ空港からサントンという高級で安全な街までしか通じていない。(約15分)
これが予定どおりプレトリアまで通じとったら、今回の観戦がどんだけ楽だったか…開通は2011年やて、その年に開通しても何の役にも立たんでっ。
途中で唯一停車する「マルボロ駅」 どんだけネーミングライツな駅やねん!(笑)

 ネルソンマンデラスクエア
南アのいや世界の英雄、ネルソンマンデラスクエアにて氏の銅像(サントン)
ここには来ないとね…お約束です。スーパーフォトポイント

 店頭のブブゼラ
店頭に並ぶ、今や南ア名物といってもいい「ブブゼラ」
最初に来たときは品薄だったが、80ランドで買えた。スタジアムのオフィシャルショップのモノがオフィシャルシールが貼ってあるだけの
一番ちゃちい品物で100ランド、ここんとこ様々な凝ったバージョンも登場しはじめて150ランドに値段が跳ね上がっている。(写真のもの)
道端で買えば50ランド(当然パチモンやけど)、お土産は、道端のストリートなもので充分だと思います。

以上、南ア写真レポートでした。
明日(今日)は、サッカーシティスタジアムへアルゼンチンvsメキシコを観にいきます。
あそこのスタジアムのパーク&ウォーク…駐車場からめっちゃ歩くねん(疲) ←2回目になると余裕で文句ゆーてる自分がいます(笑)

コメントを残す

