BS朝日

Posted: 2009年5月8日 カテゴリー: サッカー
 
BS朝日さんのおかげで、ACLを予選リーグから全試合をライブと録画で観ることができる。
ありがたいことっす 感謝・・・感謝。
初めは見れることだけで嬉しかったのに、人間の欲って、どこまでも突っ張ってるもんで、見れれば見れたで文句が出てくるのは
人間の本来の性なのか、それとも小職の性なのか…考えてるとストレスたまってきたので、久しぶりの毒でも吐かせていただlきます。
 
TVクルーの技術問題
とにかくカメラワークの稚拙かげんにもほどがある。
見たい映像を見たいサイズで捉えられていないのは、カメラマンもTDも基本がなっていないということでしょう。
カメラだけじゃない、VEもまるで駄目!
全てのスロー再生に、「俺たちの見たいとこ、そこからじゃねーんだよ!」と突っ込み入れたくなるのです。
あえて「全て」とさせていただいたのは、本当にそうで、中には「えっ?わざと?」とコメントできないレベルのスローも存在する。
アウェイだからしょーがねーか…と諦めていたら、ホームの試合も同じレベル。
そして最後はトドメに、製作:TV朝日のクレジット・・・プロならもうちっと一生懸命仕事やんない?
 
アナウンサーと解説は本当にプロなのか?問題
プロなので、実名を出して批評させていただくが、4/21のスリウィジャヤ(インドネシア)戦を担当した、角澤アナはひどかった。
相手選手の名前は3人しか言えなく、その1人の履歴である「セントクリストファーネイビス代表」の連呼に終始した。
彼ほどの中堅ベテランアナがそうである。他のアナのレベルが知れるというものだ。
加えてアナウンサーたるもの、展開に一喜一憂せずアナウンサーの仕事の領分を全うしてほしい。
 
解説陣はもっとひどい。
予選リーグという意味、当該チームが持つバックグランドや位置、勝敗表で変わるゲームプラン、選手のコンディション、
Jリーグとの兼ね合い、移動距離と日程、気候、ゲームプランに沿ったゲームマネージメント、経過時間・・・など
あらゆるファクターを総合的に加味して、視聴者にわかりやすく伝えてくれるのが彼ら仕事のはず、
彼らプロであるはずの解説陣は、そんなことおかまいなしに、1点取ったら、次をほしがり、次々と際限なく「欲しがる」のです。
前述の内容の解説は全く関係なしに…
完全完璧な勝利しか求めない姿勢、1位通過必須という姿勢は、視聴者にストレス与えるだけで危険な放送姿勢だ。
かろうじて仕事してるのは、堀池巧氏だけ。
おまけにアナウンサーと一緒に一喜一憂…それは視聴者の領分(仕事)であなたたちの仕事ではないと思う。
よくサッカーは音声消して見るという人いますが…これなら彼らのギャラは無駄以外になんと言う?
 
レフェリーの技術問題
ACLのレフェリングは、Jリーグよりひどいなあ・・・と思っていたが
昨夜のUEFA CLの準決勝、チェルシーVSバルセロナが世界最低のレフェリングだったぞー。。。(笑)
 
ダヴィは名古屋に必要か?問題
はっきり言って、ヨンセンを出してまで、名古屋がどうしてこの選手を欲しかったのか、いまだによくわからない。
確かに早くて強くてうまい選手であることに間違いない。
ACLだけでなく、Jも何試合か見させてもらったが、自分本位で不用意なファウル、自己中心的プレーの数々、
繰り返す悪質なシミュレーション、レフェリングに対する激高ぶり…等々
プレーにダイレクトで影響してしまう自己抑制できない性格が、ここ一番で名古屋に不利益をもたらすに違いない。
 
中国のチームに?マーク
中国から、Cリーグチャンピオンの山東、北京、上海、天津が参加しているが、
どのチームもファウルが、えげつない! 激しいのではなく、とことん汚いのである。
豪州のセントラルコーストも韓国の蔚山も、かなり激しく汚いファウルがあったチームだったが、
試合が終われば、堂々と握手で称えあっていた。
自分の主張ばかりを繰り返し、握手をせずに帰るのは国民性なのかなあ…
そういえば我々が遠征した時も、むこうから握手を求められたことは一度もなかったか…
まあでも、天津には元イタリア代表でローマにいた、トンマージがプレーしていたのにはびっくり!
相変わらず中盤を動き回っては、相手をかく乱させていた。
まあそれ以外が汚すぎて何とも…悲しいチームだったけど。
 
ふ~ ぼやきすぎて少々疲れたぞう
まあ何がともあれ、BS朝日さんには、まじ感謝してます!
なんつたって火曜日と水曜日の夜にサッカーが合計8時間もノーカットで見られるのだから…
今月は19日と20日、早く家に帰ろう!
家族ではなく、サッカーのために。。。
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中