西銀座 愛媛みかん祭り

Posted: 2007年11月9日 カテゴリー: ふるさと
 
8日の西銀座、賑やかなイベントに遭遇した。
我がふるさと愛媛みかんの大サンプリング大会が実施されていました。
愛媛さんには愛がある愛媛みかん大使
愛媛県=みかんというステレオタイプな諸氏にここでいちおー説明しておくが
愛媛は東西に長く、我々東予(県の東部をさす名称)の工業都市、N居浜うまれの小職にとって「みかん=ふるさと」を感じられるものではない。
しかし故郷を30年も離れた者にとっては、今やみかん1つが郷愁をそそるアイテムになってしまった感もある。。。
 
「がいなみかん」をアピールするリーフレット、(*「がいな」とはGreatという意味の伊予弁)
そしてポケットサイズの温州みかん「ぽけみ」を無料サンプリングしていた。
まあその辺の、妙にフォーカスのずれたネーミングとコンセプトが、愛媛らしいほんわかした感じが何ともいい。
コピーにはこうありました…「わしらが食べよるみかんを食べてみなはいや」 行間に愛媛の匂いがプンプンしていますよ。
みかん農家の秘蔵っ子「がいなみかん」 JA西宇和から直送されるそうです。小職は愛媛出身ではありますが
佐田半島のつけ根にある西宇和という所には一度も行ったことがありましぇん。
ぽけみ さあ何がともあれ、愛媛FC VS 浦和の天皇杯4回戦はもうすぐです。
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中