愛媛FCユニホームの話2007

Posted: 2007年1月17日 カテゴリー: サッカー
地味ィ~なレンタル系補強が続く、我が愛媛FCですが…
キャプテンが前述の4000分男、金守選手になったようです。副キャプは、丹原の自宅から通う異色のJリーガー井上選手になっていました。
 
2007年版の愛媛ユニホームが公開されたようです。
みかん色が基本であることはさておき、今年も胸スポンサーは、青少年の必需品、誰もがヘビーにお世話になったティッシュの王様「エリエール」
地元の大企業大王製紙さん、「あーざーっす!」
 
しかしなんかダサい。。。
昨年はスレンダーなロゴだけが上品についてただけなのに、よーく見るとロゴに青いざぶとんがひいてありました…
これか~ダサさの原因は…それにコンサドーレ札幌の「白い恋人」とロゴ展開が全く同じじゃねーかよー(怒)
それに札幌はユニが縞模様なので、展開上ざぶとんをひかねばならない理由がある。
これじゃあJ31クラブで唯一のユニホームサプライヤー、ディアドラが泣くぜ、おい!
 
きっと広告代理店かなんかがしゃしゃり出てクライアントと協調し「みえづらい」とか「メリットが少ない」とか…くだらないブー出したんでしょう。
胸スポンサーになる企業はメリットとか広告効果とかそんな低俗なマーケティングリサーチは全部やめたほうが断然格好いい。
昨今、胸スポンサーという文字の前には漢字の「度」が隠れていると個人的に思うのです。
それぐらいの「度胸」があるやつだけがスポンサードすればいい。
そこいらへんのサッカーフリークなら、愛媛にはエリエールがついていることぐらい、誰でも知っている。
 
はっきり言って、これじゃあレプリカ売れねえよ…(悲)
サプライヤーにとってもスポンサーにとってもかえってマイナスになること間違いない。。。
ロゴに敷いた1枚の青いざぶとんが、マインドマーケティングの失敗につながり、スポンサーの理解を失墜させることにならないことを祈るばかりです。
 
田舎チームと呼ばれるのは全く抵抗ないけど、ダサいチームと呼ばれるのは勘弁して欲しいと思うのです。
コメント
  1. a2cix より:

    こんばんは。a2cixです。
    先日は書き込みありがとうございます。
    パンツスポンサーのフジは紺に赤でかなり目立ちにくかったので何かしら変更があるかもとおもってましたが、
    胸スポンサーが今回のデザインになったのは以外でした。
     
    私は良くないという意見を先に聞いてから見たのであれ思ったより悪くないんじゃ?とあまり参考にならない感じ方をしてしまったんですが、
    とはいえ去年に比べるとかなりインパクトのある胸スポンサーになってしまっているのではと思います。
     
    別にスポンサーの名前やロゴが悪いのでもなく、ユニフォーム全体の新しいデザインが悪いわけではなかっただけに
    置き方がもったいないと感じてしまい、それが妙な違和感を感じる原因かもしれませんね。
     
    >田舎チームと呼ばれるのは全く抵抗ないけど、ダサいチームと呼ばれるのは勘弁して欲しいと思うのです。
     
    まったく同感です。
    そして愛媛のようにまだまだこれからのチームにとっては都会のチーム以上にそういった面に対して敏感でないとサポーターは
    増えていかないのではと思いました。
    伝統と歴史があればちょっとやそっとじゃびくともしないチームカラーがありますが、
    今の愛媛は今年初めて愛媛FCに出会った人達にとってはその試合が、そのユニフォームが
    愛媛FCのイメージになってしまうんだろうなと思いました。
     
     
     
     
     
     

  2. masato より:

    か、、、かおうとおもってたのに><
    これじゃかえない・・・ 断然去年のほうがいいですよね。
    せっかく実家の友達に送ってもらう段取りしてたのに。。。

  3. 14 より:

    ちょっち書いてるうちに、熱つーなってしもたね…反省中。
    原因を冷静に自己分析したら、コンサドーレ札幌のパクリやったとこだけなんよね~(悲)
    結局そこなんよ。。。そこだけが気に入らんのです。。。
     
    >a2cixさん、まいど!
    クールで冷静なオトナのご意見、まことに痛み入ります。
    さすが「東京の中心で愛媛FCと叫ぶ」人です。俺って改めて「小さい」ですね…(涙)
    一度、カーっときてしまうと、どうしても眠っていた故郷N浜のDNAが目覚めてしまうのです。。。女房にも時々注意されています。
    勘弁してください。開幕前に一度、飲みに行きましょうね!
     
    >W部さん、まいど!
    愛媛のために買ってください。丹原の井上副主将のためにも買ってやってください。。。
    段取りを中止しないで下さいね~~
    愛っすよ、愛~!
    それか、大至急地元の友人を「まっちゃま」まで走らせるかです。

  4. a2cix より:

    こんばんは。お返事ありがとうございます。
     
    ユニフォームの話だけでなく、
    今の愛媛FCは、これからも続いていく愛媛FCらしさ、オリジナルを作ることができることを誇りに
    いいものは当然参考にしながらも「らしさ」を常に考えていって欲しいですね。
     
    >開幕前に一度、飲みに行きましょうね!
     
    ぜひよろしくお願いします!

コメントを残す

