祭りだ!祭りだ!アルゼンチン祭り開催中!

Posted: 2006年6月17日 カテゴリー: サッカー
昨夜から今朝まで降り続いていた雨は午後にはあがった。
ドイツに来てはじめて雨になり、連日30度近い気温がこの日は17度まで下がりジャージの上がないと寒い。今日はゲルゼンキルヘンまで移動~観戦~ケルンへ移動というこの行程で一番きつい日になる。サッカー修行は楽じゃない。
 
6月16日
アルゼンチンVSセルビアモンテネグロ(ゲルゼンキルヘン)
 
まず最初にイベント屋的見地から…
ゲルゼンキルヘンという街はおよそW杯開催に値しない。
駅の構造、DB事情、スタジアムまでの輸送インフラ、セキュリティ対策、案内、整理誘導…全てが最悪でした。
 
しかし席の場所はゴール裏、中央の最前列です!
これだけは最高!っちゅーかこんな席で見たことないよ(興奮)
手を伸ばせば届くほど近いので、表情や声、1対1の戦いの様子がよく見えて迫力があるのよ、これが…
さて試合です。

これはもう昨日のスペイン祭りに引き続いて「アルゼンチン祭り」開催です。
セルビアモンテネグロ相手に6-0…っすよ。
セルビアのCB#4は、4点目からマジにポロポロ泣いていました
途中までは、大柄なケジュマンとミロセビッチがブイブイ言わせていたけど小柄なサビオラがサイドで起点を作り始めると、リケルメと二人でやりたい放題。脇役のマキシとソリンとカンビアッソを使い、大混乱に陥れる。
早々と先取点と2点目を取り、3点目はセルビア守備陣をズタズタに切り裂く早いパス交換で奪ってしまう。
 
セルビアのサポーターは迫力があった。が…勢いも試合途中まで。
セルビアでなく、正確には「スビオー!」と呼んでいる。
4点目を取られ、アルゼンチンがボール回しを始めると自虐的な大きな拍手、続いてケジュマンがつまらないファウルで退場になると、ケジュマンに対して最大のブーイングを浴びせた。。。さすがにサッカーをよく知っている。
蛇足だがセルビアサポの特徴は、サッカーのレプリカだけでなく、バスケットのレプリカを着ている人も多い、これもNBAへの選手輸入国であることが伺える。
 
後半は点の取れなかったクレスポがかます、交代で出てきたテベスとメッシが(この2人が交代だから…)それぞれに点を取り、ベンチ全員で喜び合う。
表示されたロスタイムは2分だったが、気を利かしたレフェリーは判断良く90分ちょうどで笛を吹いた。
6-0…試合前、誰が予想しただろう…サッカーでは時々こんなことが起こる。
死のグループと云われたこの組は、結局、アルゼンチンとオランダが勝点6点をあげ決勝トーナメント進出を決めた。
嗚呼、サッカーって本当に怖い…
 
市内ではセルビアサポーターが荒れまくったのは云うまでもない。
帰りのトラムはぼこぼこに叩かれまくり、小職が乗ったトラムは窓ガラスが全部割れた…気持ちはわかる…この日の彼らにプライドはない…
 
メッシに手が届く?~(感涙)
  そしてあいかわらずオチャメなVIP席のディエゴ先生
広告
コメント
  1. Masao より:

    アルゼンチン強すぎ。
    メッシのスピードに度肝を抜かれました。あれでまだ10代。
    どこかの解説者が言ってましたが、後4回W杯に出られる年齢。
    凄いですね。
     
    明日は運命のクロアチア戦ですね。
    魂込めましょう。

  2. mo より:

    「スペイン祭り」と「アルゼンチン祭り」で、凹んだ気分は凸になりましたか?それにしてもやっぱりヨーロッパ開催のW杯はすごい試合のオンパレード♪ 仕事が大変で毎日1試合位しか見る時間がないのが残念です。 でも20日にボンに入ります。オットは大反対でしたが・・・(苦笑)ブラジル戦が消化試合にならないよう
    「とにかくクロアチアに勝つのだ!」

  3. 14 より:

    >>Y山嫁さん
    小職20日にいったん日本へ帰ります。
    決勝トーナメント遠征のためにお仕事せなばならんのです。
    それでは北極海上空で逢いましょう。。。
     
    >>くろさん
    ご愛読ありがとうございます。
    帰りましたら、酒ご一緒しましょう。
    もち成城周辺がデフォルトです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中